プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社アイファ電気商会(以下、「当社」という。)は、昨今における社会の個人情報に対する意識の変化等を厳粛に受け止め、個人情報を保護することの重要性を認識し、個人情報の保護に努めております。

当社は個人情報を保護するため、以下のとおり方針を定め、必要な措置を講じるとともに、個人情報の管理を強化してまいります。なお、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく「個人番号」及び「特定個人情報」については「特定個人情報についての基本方針」において定めており、当方針の対象ではありません。

1. 個人情報の適切な取得、及び利用・提供に関する方針

(1)個人情報の取得

適法かつ公正な手段を用い、本人の同意がある場合にのみ個人情報を取得します。
各事業の業務内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得を行います。
個人情報の取得にあたり、利用及び提供の目的を明確にします。また、その目的を達成するために必要な範囲内でのみ個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用及び提供

個人情報を利用及び提供する場合は、必ず本人の同意を得た目的の範囲内で行います。

2. 個人情報の適正な管理に関する方針

(1)個人情報の正確性の確保

取得した個人情報は、最新の状態で且つ正確な状態で管理します。尚、本人から個人情報に関して開示、変更、又は削除等の要求があった場合には、遅滞なくこれに応じます。

(2)個人情報の安全管理

個人情報の漏えい、滅失又はき損、関連する法令等に対する違反等、個人情報の取扱いの各局面におけるリスクを認識し、必要な対策を講じます。
前述のような個人情報に関わる事故の発生等、万一の状況に備えた体制の整備及び速やかに是正対策を実施します。

(3)個人情報の処理を外部委託する場合の原則

個人情報の処理を外部に委託する必要がある場合、当社基準に照らして委託先の選定を行い、機密保持契約の締結、及び個人情報取扱いに関する適切な管理・監督を行います。

4. 個人情報の適切な取得、及び利用・提供に関する方針

当社は、個人情報に関する問い合わせ及び相談などに対応するため、窓口を設置し、適切且つ迅速な対応を行います。

5. 点検に関する方針

当社は、個人情報に関する問い合わせ及び相談などに対応するため、窓口を設置し、適切且つ迅速な対応を行います。

6. 継続的な改善に関する方針

当社は個人情報を保護するための仕組みを、定期的に見直し、状況の変化や社会的動向などを踏まえ、継続的に改善します。

個人情報の取り扱いについて

株式会社アイファ電気商会(以下「当社」)は、個人情報保護方針に基づいて、お客様、お取引先様、株主の皆様、従業員の方々の個人情報を適切に管理し、個人情報の保護に努めています。

具体的には、以下の内容に従って個人情報の取扱いを行います。

事業者の名称

株式会社アイファ電気商会

当社の個人情報保護管理者の役職及び氏名

代表取締役社長 関山 忠志

個人情報の入手及び情報の内容

当社は、下記のような情報を入手します。

(1)提供された営業名刺情報、取引先情報
(2)主催または講師派遣などで関与したセミナー参加者情報
(3)イベント出展時のブース訪問者情報
(4)資料請求・ニュースレターなど技術情報の提供申込
(5)提供サービスへの申込情報
(6)採用活動による入社希望者情報
(7)当社の従業員に関する情報

個人情報には以下の項目が含まれます。

(1)氏名、電話番号、Eメールアドレスおよび郵便番号を含む連絡先情報
(2)会社名、職種、職務内容、部署や役職など勤務先に関連した情報
(3)当社が提供または関与するセミナーや技術情報へのアクセス履歴
(4)当社への情報提供の申込、各種問い合わせ情報

個人情報の利用目的

当社にご提供いただいた個人情報は、以下の利用目的で利用いたします。なお、別途、利用目的について同意いただいた場合には、その利用目的の範囲内で利用させていただきます。

*営業活動に関するお客様・お取引先ご担当者様の個人情報
下記にあげる業務の遂行の目的で利用します。

(1)サービス・取扱製品に関する企業ユーザー・個人ユーザー・ビジネスパートナー等への営業活動(情報提供、コンサルタント、受注、納品及び代金の請求・受領等)
(2)サービス・取扱製品に関するサービス・サポートの提供(情報提供、ユーザー登録管理、修理品の引取・返却、代金の請求・受領、保証期間内のサービス対応、問い合わせ対応等)
(3)サービス・取扱製品に関する仕入れ活動(情報提供、発注及び代金の支払い等)
(4)アンケート等によるサービス・取扱製品に関する市場調査
(5)懸賞・キャンペーンの運営
(6)セミナー・イベント・コンテストの運営
(7)トレーニング・スクールの運営
(8)会員制サービスの運営
(9)人材採用業務に関する活動

*当社の受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報
委託元との契約履行の目的で利用します
*従業員に関する個人情報 人事管理、勤務管理、給与等管理、福利厚生管理など雇用管理の目的で利用します
*当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
連絡及び採用選考、当社のウェブサイト(リクルート情報)の改善など採用活動の目的で利用します

**当社へお問い合わせされた皆様及び当社を来訪された皆様に関する個人情報
連絡、情報提供及び対応管理などお問い合わせへの対応の目的で利用します

ウェブサイト上の安全管理措置について

当社のウェブサイトでは、フォームへのご入力により個人情報をご提供いただく場合については、SSL(Secure Socket Layer)通信によるデータの暗号化を利用し、情報の漏洩等に備えたセキュリティ方策を実施しております。
また当社のウェブサイトでは、ウェブサイトに訪問された方に価値がある情報の提供や、より良いサービスの提供のため、クッキー(Cookie)を使用しています。(クッキーとは、ウェブサイトに訪れた方が閲覧した情報や入力した情報をウェブサイトが利用者のパソコンやスマートフォン、タブレットなどの器機に記憶させておく機能のことです。)

個人情報の委託について

当社にご提供いただいた個人情報を、業務の円滑化等の理由で、利用目的の達成に必要な範囲内で外部に委託する場合がございます。その際は、当社が定めた基準を満たす事業者を委託先として選定し、個人情報の取扱いに関する契約を締結するとともに、適切な監督を行います。

第三者への開示・提供について

当社は、以下(1)~(5)のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供しません。

(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合 (3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
(5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

保有個人情報の開示等の請求について

当社は、当社が取得し、現に保有している「保有個人情報」について、ご本人(代理人を含む)より開示等のご請求があった場合は、手続きに沿って遅滞なく対応いたします。
ご本人(代理人を含む)は、保有個人情報について、以下(1)~(3)の請求を行うことができます。

(1)当社が保有する個人情報の開示、利用目的の通知
(2)当社が保有する個人情報の訂正、追加及び削除
(3)当社が保有する個人情報の利用停止、消去または第三者への提供の停止

保有個人情報の開示等の請求について

当社は、当社が取得し、現に保有している「保有個人情報」について、ご本人(代理人を含む)より開示等のご請求があった場合は、手続きに沿って遅滞なく対応いたします。
ご本人(代理人を含む)は、保有個人情報について、以下(1)~(3)の請求を行うことができます。

(1)当社が保有する個人情報の開示、利用目的の通知
(2)当社が保有する個人情報の訂正、追加及び削除
(3)当社が保有する個人情報の利用停止、消去または第三者への提供の停止

■開示等のご請求方法

1.開示等のご請求のお申し出先

保有個人情報の開示・利用目的の通知、訂正・追加及び削除、利用停止等のご請求については、下記連絡先「個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、及び苦情・相談に関するお申し出先」へご連絡ください。問い合わせ窓口での受付ののち、書式「個人情報の開示・訂正・削除等請求書」及び請求方法の詳細についてのご案内をお送りいたします。
書類が到着しましたら、当社所定の書式にご記入の上、身分証明書等必要書類・手数料を同封しご返送ください。

2.開示等のご請求に際して提出していただく書面等

(1)ご本人によるご請求の場合
1.個人情報の開示・訂正・削除等請求書
2.ご本人確認のための書類(※1)

(2)ご本人以外の方によるご請求の場合
1.個人情報の開示・訂正・削除等請求書
2.ご本人確認のための書類(※1)
3.代理人の本人確認書類(※1)
4.委任状または法定代理権のあることを確認するための資料(※2)

※1 「ご本人確認のための書類」、「代理人の本人確認書類」とは、以下のものを指します。
1) 運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等、住民票と同じ住所の記載があり現住所が確認できるもの
2) 6ヶ月以内に取得した住民票の写し

※2 「委任状または法定代理権のあることを確認するための資料」とは、以下のものを指します。
1) 法定代理人の場合は、戸籍謄本及び審判書のコピー
2) 任意代理人の場合は、本人の実印の押印のある委任状及び3ヶ月以内に取得した本人の印鑑登録証明書

3.開示等のご請求に対する手数料

個人情報の開示、利用目的の通知の請求について、一回の請求につき1,000円(税込)をいただきます。その他の請求につきましては、手数料はいただきません。1,000円分の郵便為替を請求書類にご同封ください。

4.開示等のご請求に対する回答方法

請求書に記載の請求者ご本人の住所宛に「本人限定受取郵便」によりご回答申し上げます。なお、開示手続きの開始からご回答までは、少なくとも2週間程度お時間を頂戴いたします。また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上に対応が遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

5.開示等のご請求に伴い取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲内でのみ取扱うものとします。提出していただきました個人情報の開示・訂正・削除等請求書は5年間保存後、適切な方法で廃棄させていただきます。また、本人確認書類は、3年間保存した後、適切な方法で廃棄させていただきます。

6.保有個人情報の不開示事由

ご請求の内容によって、その全部または一部を不開示とさせていただく場合があります。不開示が決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。

■保有個人情報の利用目的

*営業活動に関するお客様・お取引先ご担当者様の個人情報
下記にあげる業務の遂行の目的で利用します。

(1)サービス・取扱製品に関する企業ユーザー・個人ユーザー・ビジネスパートナー等への営業活動(情報提供、コンサルタント、受注、納品及び代金の請求・受領等)
(2)サービス・取扱製品に関するサービス・サポートの提供(情報提供、ユーザー登録管理、修理品の引取・返却、代金の請求・受領、保証期間内のサービス対応、問い合わせ対応等)
(3)サービス・取扱製品に関する仕入れ活動(情報提供、発注及び代金の支払い等)
(4)アンケート等によるサービス・取扱製品に関する市場調査
(5)懸賞・キャンペーンの運営
(6)セミナー・イベント・コンテストの運営
(7)トレーニング・スクールの運営
(8)会員制サービスの運営
(9)人材採用業務に関する活動

*従業員に関する個人情報
人事管理、勤務管理、給与等管理、福利厚生管理など雇用管理の目的で利用します

*当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
連絡及び採用選考、当社のウェブサイト(リクルート情報)の改善など採用活動の目的で利用します

**当社へお問い合わせされた皆様及び当社を来訪された皆様に関する個人情報
連絡、情報提供及び対応管理などお問い合わせへの対応の目的で利用します

■保有個人情報とは

個人情報保護法で定める保有個人データを指し、当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データ(データベース等を構成する個人情報)です。

ただし、以下(1)~(4)のいずれかに該当する場合は、保有個人情報には該当しません。

(1)当該個人データの存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
(2)当該個人データの存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長する、又は誘発するおそれのあるもの
(3)当該個人データの存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
(4)当該個人データの存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全及び秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

■個人情報の取り扱いに関するお問合せ、及び苦情・相談に関するお申し出先

次のお問い合わせにつきましては、下記連絡先までご連絡ください。当社の保有する個人情報の取扱いに関してのお問い合わせ・ご相談等は、こちらの窓口で一括して受付けております。

・保有個人情報の開示等のご請求
・保有個人情報の取扱いに関する苦情のお申し出
・上記のほかの個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・ご相談全般

株式会社アイファ電気商会 お問い合わせ窓口

個人情報保護 お問い合わせ先
TEL : 0285-37-7005
E-mail : info(at)eifer.co.jp